Apple Pencilはイラスト制作に最適?描きごこちや対応ソフトまとめ

画像 イラスト/デザイン



とあさん
とあさん

こんにちは!とあさんです。最近iPad mini を手にいれ、趣味のイラストを描くためにApple Pencilを買ってみました。

あいごん
あいごん

アップルペンシルって1万円以上するの⁉︎高いね

しかし、その分性能は他のタッチペンと段違いです。イラストなど細かい作業をするならApple Pencil がおすすめです。

1.Apple Pencil は第一世代と第二世代で対応しているアイパッドが違う

Apple Pencil は第一世代と第二世代で対応しているiPad が違います。

私の使っているiPad miniは第一世代に対応していました!

もしお使いの iPad が対応しているかどうかわからなければ、電化製品店に聞けば教えてもらえます。よくイラスト制作でおすすめされている iPad Proは第二世代です。私の使っている iPad miniより画面が大きく、よりイラストが描きやすくなっています。しかし、値段は大体6万、安くて5万円くらいするので少し敷居が高く感じます。本格的にイラストを描くなら断然おすすめです!

2.第一世代と第二世代比較

  • 第一世代

描きごこち : すごく良いです。第一世代でも第二世代と同じような素晴らしい書き心地なので、十分凝ったイラストを描く事ができます。ただ、ペンタブのタッチペンについているような消しゴム機能はまだ第一世代にはついていませんでした。

充電 : 第一世代は充電の仕方が、充電気を刺すところにペンのキャップをはずし、そのまま刺す感じです。個人的にはユニークで割とすきですが、さしっぱなしで落としたら壊れやすそうなのと、キャップを無くしそうなので第二世代の方が充電しやすいと思います。しかし、充電の仕方が本当にツボw

値段 : 第一世代の方が安いです。私が買った時には11400円でした。ネットで買おうかお店でかおうか迷いましたが、私が行った時には増税前だったのでお店に在庫がありませんでした。送料は無料なので、どちらも同じくらいの値段でした。

  • 第二世代

描きごこち : 描きごこちは同じくらいですが、なんと第二世代は二回トントンとペンをたたいただけで、消しゴムに切り替わるのです!(クリップスタジオ使用時に聞いた)これにはびっくりしました。制作スピードが上がりそうですね!

充電 : 第二世代は iPad の上あたりに置くと充電できます。第一世代よりスマートな形ですね。

値段 : 第一世代より高いです。大体15000円くらいです。値段より機能重視な方におすすめです。

3.アップルペンシル対応のお絵かきソフト

  • アイビスペイント

こちらは大変使いやすく、初心者の方々にもおすすめです。まさにスマホ対応の代表的なペイントソフトって感じです。ひとつだけ難点は、手をつくと反応してしまい、不要な線などができてしまう所です。

  • クリップスタジオ

クリップスタジオは有名なイラストソフトなので、アップルペンシルに対応していて使いやすいです。手がついても反応しない所がとても使いやすいです。

 

4.アップルペンシルは iPhone に対応していない?

実際に iPad にやったように充電器のところに刺して同期させようと思ったら…

カチャッ!カチャッ!

…あれ、はいんない

調べたところ、アップルペンシルは iPhone には対応していないそうです。ざんねん…(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました