引っ越し手伝いを友人や家族に頼むとき前日までに準備すべきもの3点

引っ越し手伝いを友人家族に頼むとき 生活体験談

 

初めまして、ブログ主のとあさんです!

引っ越し作業、荷物が少ない場合は業者に頼むより家族や友人に手伝ってもらった方が費用を安く抑えられます。しかし手伝ってもらう手前、スムーズに作業が進まないと気まずい思いをする事に…。引っ越しを手伝ってもらう際、事前にやるべき事や必要なものを簡単にピックアップしました。

とあさん
とあさん

いろいろ用意するものはあるけど、面倒だから明日用意すればいいか!

あいごん
あいごん

出たなズボラ星人!一人で引っ越しするならいいけど、手伝ってもらうなら前日までにちゃんと準備しておかないと、迷惑がかかるよ!

1.引っ越し前日までにやっておくべき手続きの準備

 
  • 入居日と退去日を決める

まず初めに入居日を新しい家の不動産会社と相談します。入居日が決まったら、今住んでいる家の大家さんに退去する旨を伝え、退去日を設定します。日取り設定の際、荷物はどれくらいで引っ越し作業は何日かかりそうか把握しておかないと、退去日に間に合わなくなってしまいます。一人で運べない重いものなどは、手伝ってもらう日にほとんど運びましょう。

 

  • ガス、電気、水道を入居する前に使えるようにしておく

 

とあさん2
とあさん2

やばいよ!まだ全然準備してない!そもそもどうやってガスや電気ってつなげるんだ?

あいごん
あいごん

え、まだやってなかったの?

普通にガスや電気会社に電話して繋げる日を決めるだけだよ!間に合わなければ不動産に電話して、ガスや電気、水道の緊急連絡先を聞こう。基本平日対応だけど土日も電話が繋がって、早ければ当日から使えるようになるよ。

 

注意:2月~4月は新生活に向けて引っ越す人が増えるため、ガスや電気、水道の契約も予約待ちする場合があります。そうなった場合は入居日までに間に合わない可能性があるので、事前にガス電気、水道会社に問い合わせて確認しておきましょう。

 

  • 荷物をダンボールにつめる

ダンボールに詰める際には普段あまり使わないものからつめましょう。特に当日使う服などは、間違えてつめてしまうと取り出す時に大変です。また、ダンボールに何を入れたかマジックで書いておくと荷物を整理しやすくなります。

2.引っ越し作業に必要なものを準備

・ゴミ袋(割と重要)

・ガムテープ

・ダンボール

・軍手

・タオル(汗拭き用と、洗濯機で溢れた水をふく用)

・バケツ(洗濯機の水)

・小型プラスドライバーかナット(洗濯機のタイプ別)

・飲み物

・カッター

・ダンボールなどを縛るもの

 

とあさん
とあさん

…洗濯機ってどうやって取り外すん?(不安)

あいごん
あいごん

洗濯機は、基本蛇口からホースを外して運ぶだけだから、難しく考えなくて大丈夫!蛇口の先を自分で取り替えた場合は、元に戻すためにナットを使用するよ。四ネジタイプのニップルがついてる場合は、取り外すために小型プラスドライバーを準備しておこう。(ネジは新居に必要かもしれないため持って行く)

 

3.手伝ってくれたお礼、お礼金の準備

 
とあさん
とあさん

手伝って貰う上に引っ越し祝いも貰えるなんて助かるなぁ~

あいごん
あいごん

コラ!こっちも貰ってもらうばかりじゃだめだよ。お礼に食事をおごって感謝の気持ちを伝えよう!

引っ越し作業を手伝ってもらったお礼金を渡す場合は、3000円~5000円+交通費を渡します。祝い金は大体10000~30000円で、封筒などに入れて渡しましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました